ちぢみ小松菜 小松菜 支援活動

【支援活動】安平町の農家さんから小松菜を仕入れて来ました!【胆振東部地震】

投稿日:

12月5日
お昼ごろ

北海道安平町の農家さんのところへ
小松菜を仕入れに行きました。

有限会社早来アグリファームさんです。

災害当時の状況を聞いたところ
「前日の台風で停電になりそれが復旧したのが11時、
復旧に喜んでいた矢先にその4時間後午前3時に地震が来て
停電・断水になってしまった」
とのこと。

「幸いなことにアグリファームでは地割れなど復旧に時間がかかる被災は無かった。
けれど周辺の畑は断層がずれて地割れ・高低差ができてしまったところもある。
それに気づかずトラクターなど横転して故障などの2次災害がでたところもあった。
畑の復旧ができずに農家をやめて苫小牧に移住した人も少なくない」
と話す。

今回仕入れさせていただきました小松菜について
「作っているのは”ちぢみこまつな”といって普通の小松菜より寒さにつよい品種で
特徴としては葉が縮れていること。味は濃く厚みのある風味がある」
とのこと。

我々、ありがとうふぁーむは今後も支援活動を続けて行きます。
都度更新していきますのでよろしくお願いいたします。

-ちぢみ小松菜, 小松菜, 支援活動

執筆者:

関連記事

北海道の震災から2ヶ月半、写真で感じる厚真町の今

【支援】ヘルプマークってなんだ?から始まった

さかのぼれば11月21日。 Twitterを眺めていたらタイムラインにこんな投稿が流れてきた。 📢お知らせ📢twitterのみなさんヘルプマークのポスターを知り合いのお …

【お知らせ】北海道復興支援:特別プレゼント企画!

北海道の食材をいろんな方に食べてもらいたい! そんな願いで希望する方から抽選で 北海道の食材を無料プレゼントキャンペーンを実施いたします。 プレゼントは2種類 1、北海道安平町の濃厚ちぢみ小松菜5束  …