北海道で美味しいものを食べたいと思ったらまず見るブログ

食を通して北海道をもっと知ってもらい、たくさんの人で盛り上がることで地元を応援していくことを目指すブログです。

未分類

【支援活動】安平町の農家さんから小松菜を仕入れて来ました!【胆振東部地震】

投稿日:

12月5日
お昼ごろ

北海道安平町の農家さんのところへ
小松菜を仕入れに行きました。

有限会社早来アグリファームさんです。

災害当時の状況を聞いたところ
「前日の台風で停電になりそれが復旧したのが11時、
復旧に喜んでいた矢先にその4時間後午前3時に地震が来て
停電・断水になってしまった」
とのこと。

「幸いなことにアグリファームでは地割れなど復旧に時間がかかる被災は無かった。
けれど周辺の畑は断層がずれて地割れ・高低差ができてしまったところもある。
それに気づかずトラクターなど横転して故障などの2次災害がでたところもあった。
畑の復旧ができずに農家をやめて苫小牧に移住した人も少なくない」
と話す。

今回仕入れさせていただきました小松菜について
「作っているのは”ちぢみこまつな”といって普通の小松菜より寒さにつよい品種で
特徴としては葉が縮れていること。味は濃く厚みのある風味がある」
とのこと。

我々、ありがとうふぁーむは今後も支援活動を続けて行きます。
都度更新していきますのでよろしくお願いいたします。

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

【11月】出張野菜販売会スケジュール

11月 3日(土)13:00〜 パチンコひまわり 室蘭店様 6日(火)16:00〜 パチンコひまわり 滝川店様 11日(日)13:00〜 パチンコひまわり 清田店様(イベント:ポッキーの日)※ 11日 …

【支援】ヘルプマークってなんだ?から始まった

さかのぼれば11月21日。 Twitterを眺めていたらタイムラインにこんな投稿が流れてきた。 📢お知らせ📢twitterのみなさんヘルプマークのポスターを知り合いのお …

長芋を長持ちさせ常に長芋が食卓に並ぶ方法を伝えます

長芋美味しいですよね。 出来れば買いだめして 毎日食べたいと思いませんか? そうでもない? いやいや体にいい事づくめですよ! でも置いておいたら茶色くなって いやーな思いしたことありませんか? 茶色く …

さつまいもの世界一美味しい調理方法って単純だって知ってました?

いつもありがとうございます! 皆さん、 さつまいも食べてますか? 美味しいですか? それ、もっと美味しくしましょう。 今回は紅はるかという品種で紹介します。 紅はるかとは、 ・品種としては比較的新しい …

スーパーの生姜の価格を調べてみた!  ベテラン主夫

〜また嫁に怒られた主夫のお話〜 嫁が風邪をひいてて機嫌が悪く、今日もまた怒られた。 嫁の風邪を早く治すためにはなにがいいのかなー 今日も財布持たされてないけど とりあえず 近くのスーパーに市場調査にい …