北海道で美味しいものを食べたいと思ったらまず見るブログ

食を通して北海道をもっと知ってもらい、たくさんの人で盛り上がることで地元を応援していくことを目指すブログです。

未分類

【支援活動】安平町の農家さんから小松菜を仕入れて来ました!【胆振東部地震】

投稿日:

12月5日
お昼ごろ

北海道安平町の農家さんのところへ
小松菜を仕入れに行きました。

有限会社早来アグリファームさんです。

災害当時の状況を聞いたところ
「前日の台風で停電になりそれが復旧したのが11時、
復旧に喜んでいた矢先にその4時間後午前3時に地震が来て
停電・断水になってしまった」
とのこと。

「幸いなことにアグリファームでは地割れなど復旧に時間がかかる被災は無かった。
けれど周辺の畑は断層がずれて地割れ・高低差ができてしまったところもある。
それに気づかずトラクターなど横転して故障などの2次災害がでたところもあった。
畑の復旧ができずに農家をやめて苫小牧に移住した人も少なくない」
と話す。

今回仕入れさせていただきました小松菜について
「作っているのは”ちぢみこまつな”といって普通の小松菜より寒さにつよい品種で
特徴としては葉が縮れていること。味は濃く厚みのある風味がある」
とのこと。

我々、ありがとうふぁーむは今後も支援活動を続けて行きます。
都度更新していきますのでよろしくお願いいたします。

-未分類

執筆者:

関連記事

スーパーでいち早く美味しいさつまいもを入手する方法です

前回さつまいもの調理法について 書きましたね。 いざスーパーに買いに行ったとき、 山積みの芋の中から どの芋を選ぶべきなのか どの芋が美味しいのか 悩みますよね? これがよく買う野菜や魚なら 鮮度の良 …

長芋を長持ちさせ常に長芋が食卓に並ぶ方法を伝えます

長芋美味しいですよね。 出来れば買いだめして 毎日食べたいと思いませんか? そうでもない? いやいや体にいい事づくめですよ! でも置いておいたら茶色くなって いやーな思いしたことありませんか? 茶色く …

【お知らせ】高級米「ゆめぴりか」をもっと食べたくなる説明書【プレゼント企画】

北海道の今の気候・条件でとれるお米の中で 一番の高級米 「ゆめぴりか」 そのお米を我々が 北海道のお米農家さんをめぐり 美味しいゆめぴりかを探して来ました。 今回そのお米をもっと皆様に知ってもらいたく …

スーパーの生姜の価格を調べてみた!  ベテラン主夫

〜また嫁に怒られた主夫のお話〜 嫁が風邪をひいてて機嫌が悪く、今日もまた怒られた。 嫁の風邪を早く治すためにはなにがいいのかなー 今日も財布持たされてないけど とりあえず 近くのスーパーに市場調査にい …

【お知らせ】北海道復興支援:特別プレゼント企画!

北海道の食材をいろんな方に食べてもらいたい! そんな願いで希望する方から抽選で 北海道の食材を無料プレゼントキャンペーンを実施いたします。 プレゼントは2種類 1、北海道安平町の濃厚ちぢみ小松菜5束  …